So-net無料ブログ作成
飲 ・ 食 ブログトップ
前の3件 | -

Yesterday are buds, Tomorrow are blossoms. [飲 ・ 食]


・被災地岩手から「お花見」のお願い 【南部美人】



・被災地岩手から「お花見」のお願い 【あさ開】

 

御本人達からの拡散希望ということでこちらでも。

あさ開の蔵出し純米しぼりは以前試飲で戴きましたがとても美味しかった記憶が。

季節を味わう楽しい花見に美味しい花見酒…

明日の心に花咲く良い酒を酌みつつ、東北の復興を祈るのが今年のムーヴメントになればいいなぁ。


Brews of Home - 26 [飲 ・ 食]

spain__Rs.jpg
ヴィノ デ アリカンテ サルヴァドール ポヴェダ リースリング ブラン セッコ 2007

 

リースリングといえばドイツの高級葡萄品種。ドイツと言えばリースリングというくらいに。

しかしこのリースリングはスペイン。スペインでリースリングはまだまだとっても珍しい。

グラスに注いだ際に沸き立つ香りは、ほんの少し甘味をたたえた林檎系やレーズンにハチミツ。

うっすら辛口でとても口当たり優しく、程よく冷やせば幾らでもグイグイ飲めてしまいます。

常時アロマにドイツのものよりも温かみが若干感じられる所がスペインらしいとも思えますが、

それにしてもやはり偉大なるリースリング。ドイツの地以外の醸造でもとっても美味しゅうございました。

これで¥1000以下。なかなかにオススメであります。


Brews of Home - 25 [飲 ・ 食]

kupziner1.jpg
・(左)クルムバッハ醸造所 カプツィーナ ヴァイツェン
(右)クルムバッハ醸造所 カプツィーナ クリスタル・ヴァイツェン

 

久々のエントリーはビールで。

ドイツはバイエルン州北部に位置するクルムバッハ醸造所の小麦(白)ビール2種。

左のノーマルなヴァイツェンは、とにかく、とてつもなくフルーティな香りと味、そして軽やかな喉越し。

桃っぽいフルーツやバナナなどの南国フルーツの香りが入り混じって鼻をくすぐる様は、正に快感。

右のクリスタル・ヴァイツェンはノーマルよりも重量感とコクが強調されつつも、やっぱり飲みやすい。

ちなみにクリスタルとは、ノーマルのヴァイツェンから酵母を濾過して瓶詰めしたモノ。

どちらもビールの本場の力をしっかり喉と鼻で感じさせてくれました。

近頃の日本ではプレミアム系に括られている製品でも、何気に副原料が投入されちゃっていたりする中、

こういう真の本格派ビールを普通に購入できる環境があるのは、素直にありがたいな~と思います。


前の3件 | - 飲 ・ 食 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。